SSブログ
生後11か月 ブログトップ
- | 次の10件

ヒブワクチンが無料に [生後11か月]

Hibワクチン、肺炎球菌ワクチン、子宮頸がんワクチンが期間限定で無料になるって[exclamation×2]
[TV]フジテレビのスーパーニュースで見ました。

子宮頸がんワクチンの対象は、中学1年の女子を基本に高校1年まで。1人あたり3回接種。
ヒブと小児用肺炎球菌の両ワクチンは0~4歳児が対象。0歳児は4回接種する。



年明けから2年の臨時措置だそう。

ピンポイントの人にとってははっきりした時期が知りたいところですよね。


[病院]うちは先月3回目を終了しました。
Hibと肺炎球菌ワクチン同時接種で、1回15,000円ほど(3回で45,000円!ワオ~)。
無料となると助かりますな[手(グー)]

毎月のように予防接種があり、親としては大変!?ですが、
ワクチンで防げるものがあるなら、このご時世、必要なんだと思います。
もちろん副作用の心配もあるけどね・・










タグ:注射 TV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

熱が出ました [生後11か月]

風邪をひいて病院へ行った土曜日の夜、[爆弾]お熱(マックス39.1度)が出てしまいました。


ぐったりとは言わないまでも、体が熱く、眠れないようだったので、

夜の21時(39.1℃)と深夜の3時(38.7℃)に 坐薬 を使い、

日曜日の朝には37℃台になり、

それからお昼までぐっすり寝ました。

オムツかぶれのため、痛がって泣くので 塗り薬(アズノール) を塗りました。


[わーい(嬉しい顔)]今日はだいぶ回復したようで[手(チョキ)]いつも通り動き回ってました(熱は36.6℃)[ダッシュ(走り出すさま)]

まだ鼻水が出てるので 鼻水の薬(シロップ) を飲ませたのと、

オムツかぶれが治らないので塗り薬を塗り、お風呂も再開。

『突発性発疹』は鼻水が出ないって聞いたから、今回は突発性発疹ではないだろうな・・



[位置情報]今回のワッチャイの風邪について

坐薬で一旦下がった熱がまた上がった[がく~(落胆した顔)]

熱が下がったあとも鼻水は止まらない[たらーっ(汗)]

食欲があったので良かった[揺れるハート]

水分を多めに与えた[決定]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪ひいちゃったかな [生後11か月]

ワッチャイ、初めて風邪をひきました。

昨日からくしゃみをしていて、夜泣きもひどく、
[もうやだ~(悲しい顔)]今日になったら鼻水や涙、よだれで顔がぐちゃぐちゃになってました。
熱は36.9度。本人は元気です。


様子を見たいところでしたが今日は土曜日。
夜や明日の日曜日になって悪化しても大変だということで、
[病院]近所の内科へ行くとたくさんの患者さんが。
ほとんどがインフルエンザワクチンのようでした。


お医者様には、「熱でも下痢でも水分を取っておけばなんとかなる」と言われ、
鼻水を止めるシロップと、一応のために坐薬をもらいました。
要は、『これくらいはすぐ治る、嘔吐のときは気をつけろ』ということかな、、私はそう解釈しました。


先日小児科で整腸剤を処方されましたが、
結局飲んでいないので今回が[目]初めてのお薬になります。
シロップなので、りんご果汁に混ぜてあげました。

鼻水シロップ.jpgピンク色だからイチゴ味かな?!


このシロップは少し眠くなるそうなので、
離乳食は後回しにして、とりあえず寝かせました。
起きたら鼻水止まってるといいけど。

[バー]後でアクアライトもあげるからね。
いっぱい食べて早く良くなろうね[かわいい]






タグ: 夜泣き 鼻水
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポリオ 1回目 [生後11か月]

[NEW]初めてのポリオです。


先週ポリオを受けに行きましたが、
下痢がひどいため[バッド(下向き矢印)]にキャンセルするよう言われたワッチャイ。

今週はポリオを受けるために、
病院で整腸剤とオムツかぶれの塗り薬(アズノール)をもらったり必死でした[あせあせ(飛び散る汗)]

だいぶよくなったので、今週再チャレンジ[手(グー)]
(地区が違うので、受ける場所も違いました・・)

受付時間の5分前に到着した割には整理券が90番台・・
ポリオ後30分は飲食禁止という黒板の貼り紙を見たので、
ワクチン前に水分補給を(アクアライト)~と思い、便乗して私もコーヒーで一息つくことに。
そしてオムツ替えをしてから会場へ戻りました。

ほどなく呼ばれ[るんるん]
診察では、お腹と背中を聴診器でポンポンしたあと、お口を見ました。
そこで、「ポリオ後から1ヶ月は他の予防接種はしないように」と言われました。

ワッチャイは生後11ヶ月なので、来月(1歳)になるとMRワクチンがあります。
それと、インフルエンザのワクチンも最近はじまりました。

「その2つのワクチンは同時に受けることができますよ」
とアドバイスをいただきました。

うんうん、そうしようと思います。

(1歳までの)他のワクチンが全部終わっててよかったなァ~~~


[soon]診察が終わったら、ポリオのワクチンをスポイトでピュッと飲まされ、終了。


指しゃぶりをやめさせるのが大変でしたが、抱っこひもだったのでそのうち私も疲れてそのままに・・
たぶん15分くらいはしてないと思うけど・・


『指しゃぶり』や『授乳、飲食』はワクチンを吐き出してしまわないように禁止されていて、
『ウンP処理』ほど慎重にならなくてもいいみたいです。

ワクチンとして飲んだ菌は、腸内で増えて便に出るので、
便の処理をした後は充分に手を洗いましょうね[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]



【ワクチンの接種状況】

2010.3(4ヶ月) BCG [end]       >>>集団接種

2010.4(5ヶ月) DPT1回目 [end]   

2010.5(6ヶ月) DPT2回目 [end]    

2010.5(6ヶ月) 6か月健診 [end]   
     
2010.5(6ヶ月) Hib、小児肺炎球菌1回目 [end]  

2010.6(7ヶ月) DPT3回目  [end] 

2010.7(8ヶ月) Hib、小児肺炎球菌2回目 [end]   

2010.9(10ヶ月) Hib、小児肺炎球菌3回目 [end]

2010.9(10ヶ月) 10か月健診 [end]

[ひらめき] 2010.10(11ヶ月) ポリオワクチン [end]   >>>集団接種

2010.12(1歳2ヶ月) インフルエンザワクチン、MRワクチン予定



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食パン手づかみ [生後11か月]

手づかみデビューしました。

食パン1.jpg 食パン1枚、いんげんとにんじんのうどん


先日、良かれと思ってパンをトーストしたら
硬くて食べづらそうだったので
今日はそのままあげてみることに。

食パン2.jpg出してます


お碗から

出したり 入れたり 並べたり

をくりかえし、ちょびっとずつ食べたよ。

食パン3.jpg食べてます

食パン4.jpgこれは何!?


結局半分くらいは、うどんスープにひたしてあげました。
[わーい(嬉しい顔)]意外と食べてくれてよかった~。






タグ:離乳食 パン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011年のスケジュール帳 [生後11か月]

ワッチャイの育児日記も残すところあと1ヶ月で終わります。
この日記には前期、後期と1年間お世話になりました。

育児日記.jpg後期はボロボロだね[手(パー)]



お店で来年のカレンダーや手帳を見かけるようになり~

そこで~[ひらめき]

10月から始まる手帳

を見~つけたっ[手(グー)]

2011手帳2.jpg青をチョイス!
2011手帳1.jpgシールカレンダーとキリンのシールも[アート]


11月より前から始まる(11月生まれのため)手帳ってなかなかなくて。


何かしら書き込むスケジュール帳(手帳)が欲しいと思ってた矢先で、即購入!です。



普通のスケジュール帳なので、
今までの育児日記のように離乳食や便のこととか詳しくは書けないだろうけど、
体調の悪い日やお出かけ予定など、引き続き簡単に書けたらいいな[グッド(上向き矢印)]




タグ:育児日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アリオ北砂のハイハイコーナー [生後11か月]

[手(チョキ)]アリオ北砂へ遊びに行きました。

アカチャンホンポの横に ハイハイコーナー があったのでそこで休憩。

最近は“イヤイヤ”とグズることが多くなり、大声をあげたりブス~っとするので、

どこへ行ってもこういう 遊べる場所 を探してしまいます。

北砂ルーム2.jpgワッチャイ大喜びヨ

北砂ルーム3.jpg脱走しようとするワッチャイ


[決定]ちょっとしたスペースがいろんなところにあっていい感じ。

もっと大きい子用のスペースには クッションの積み木 なども置いてあり、にぎわっていました。




[soon]ワッチャイのご機嫌をとった後(笑)、焼肉を食べました。

北砂焼肉3.jpg私はロース定食[揺れるハート]

離乳食の 持ち込みは可能 か聞いたらOKでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
お茶碗とスプーン、フォークを貸してくれたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

北砂焼肉1.jpg和光堂ベビーフードの“シチュー”




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

麦茶をゴクゴク [生後11か月]

[決定]麦茶をよく飲みます。

麦茶1.jpg



1ヶ月ほど前には、

「ジュースじゃないじゃ~ん!?」 って感じで

「ウェ~[ふらふら]と吐き出していたワッチャイも、

食事の時や入浴後などに麦茶を渡すと、ゴクゴク飲むようになりました。

赤ちゃん用の粉の麦茶もなくなり、最近は私たちの麦茶を3~4倍に薄めてあげてます[バー]

麦茶2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 生後11か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。