SSブログ

ポリオ 1回目 [生後11か月]

[NEW]初めてのポリオです。


先週ポリオを受けに行きましたが、
下痢がひどいため[バッド(下向き矢印)]にキャンセルするよう言われたワッチャイ。

今週はポリオを受けるために、
病院で整腸剤とオムツかぶれの塗り薬(アズノール)をもらったり必死でした[あせあせ(飛び散る汗)]

だいぶよくなったので、今週再チャレンジ[手(グー)]
(地区が違うので、受ける場所も違いました・・)

受付時間の5分前に到着した割には整理券が90番台・・
ポリオ後30分は飲食禁止という黒板の貼り紙を見たので、
ワクチン前に水分補給を(アクアライト)~と思い、便乗して私もコーヒーで一息つくことに。
そしてオムツ替えをしてから会場へ戻りました。

ほどなく呼ばれ[るんるん]
診察では、お腹と背中を聴診器でポンポンしたあと、お口を見ました。
そこで、「ポリオ後から1ヶ月は他の予防接種はしないように」と言われました。

ワッチャイは生後11ヶ月なので、来月(1歳)になるとMRワクチンがあります。
それと、インフルエンザのワクチンも最近はじまりました。

「その2つのワクチンは同時に受けることができますよ」
とアドバイスをいただきました。

うんうん、そうしようと思います。

(1歳までの)他のワクチンが全部終わっててよかったなァ~~~


[soon]診察が終わったら、ポリオのワクチンをスポイトでピュッと飲まされ、終了。


指しゃぶりをやめさせるのが大変でしたが、抱っこひもだったのでそのうち私も疲れてそのままに・・
たぶん15分くらいはしてないと思うけど・・


『指しゃぶり』や『授乳、飲食』はワクチンを吐き出してしまわないように禁止されていて、
『ウンP処理』ほど慎重にならなくてもいいみたいです。

ワクチンとして飲んだ菌は、腸内で増えて便に出るので、
便の処理をした後は充分に手を洗いましょうね[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]



【ワクチンの接種状況】

2010.3(4ヶ月) BCG [end]       >>>集団接種

2010.4(5ヶ月) DPT1回目 [end]   

2010.5(6ヶ月) DPT2回目 [end]    

2010.5(6ヶ月) 6か月健診 [end]   
     
2010.5(6ヶ月) Hib、小児肺炎球菌1回目 [end]  

2010.6(7ヶ月) DPT3回目  [end] 

2010.7(8ヶ月) Hib、小児肺炎球菌2回目 [end]   

2010.9(10ヶ月) Hib、小児肺炎球菌3回目 [end]

2010.9(10ヶ月) 10か月健診 [end]

[ひらめき] 2010.10(11ヶ月) ポリオワクチン [end]   >>>集団接種

2010.12(1歳2ヶ月) インフルエンザワクチン、MRワクチン予定



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。