SSブログ
生後8か月 ブログトップ
前の10件 | -

ハイハイっぽいよ♪ [生後8か月]

[目]ハイハイと言っていいかしら?

お座りしている状態から足でこぐような動きをしてまた座る→こぐ→座る
こんな感じで前進してま~す[るんるん]
こぐ3.jpg
こぐ2.jpg


カーテン遊び中のハッチイさん
こぐ4.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つみき高~~~い [生後8か月]

『形あわせブロック』

これはワッチャイに初めて買ったおもちゃ。
丸や星型などカラフルなブロックが10個入っていて 遊び終わったらそのままバケツに収納しておけます。
[目]なかなか形に合わせることができなかったけ。

そろそろハッチイ(8ヶ月)が遊ぶかな~[るんるん]と 押入れから引っぱり出してきました。
[わーい(嬉しい顔)]ハッチイはカチカチたたいて遊んでいます。


ワッチャイ2歳5ヶ月、いまではこんなに上手に重ねられるよ[黒ハート]
つみき1.jpg








タグ:おもちゃ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上手に拍手しているね [生後8か月]

[かわいい]一生懸命拍手。
かわいい音が鳴ってます。
拍手1.jpg
拍手3.jpg



タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆離乳食☆そろそろ2回食にしよう~ [生後8か月]

[かわいい]ハッチイ8ヶ月の離乳食状況です。

おかゆは目分量で作っちゃってるので10倍だか7倍だかよくわかりませんが50gくらいはペロリと食べてるし、1回食もほぼ1ヶ月が経ち さすがに今月からは2回食にしないとなーと思っています。

最近使った食材は
『パンかゆ、しらす、豆腐、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃ、オレンジ』。

オレンジは 長女が食べていたのをちょこっとあげてみたら 体をブルッとふるわせたあと もっともっと~って感じで2,3口食べてたので、果物第1号としてたまに離乳食に加えています。


[満月]パンかゆ、豆腐、ほうれん草、にんじん
パンかゆはそんなに好きじゃないみたい・・・
ほうれん草とうふ.jpg
ほうれん草とうふ1.jpg


[満月]おかゆ、豆腐、玉ねぎ、にんじん
玉ねぎとにんじんは やわらかく煮てから包丁でみじん切りにしてます[ハート]
豆腐にんじん玉ねぎ.jpg

[満月]おかゆ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、オレンジ
かぼちゃが入るメニューはどれもお気に入りです[グッド(上向き矢印)]
にんじんかぼほうれん草.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひざに登りたいっ [生後8か月]

[ぴかぴか(新しい)]8ヶ月になったばかりのハッチイです。


ひざを見ると登ってくるようになりました。
ひざ1.jpg
まだ腰がすわっていないようで クシャ~~~ っとつぶれてしまうことが多いですが 本人は気にせずがんばっている様子[手(グー)]
ひざ2.jpg

そのほかにも ソファーや机、バンボなど 高さのあるものに 手をかけてるところをみかけます。
[わーい(嬉しい顔)]つかまり立ちのはじまりかな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後8か月のレビュー [生後8か月]

早いもので、もう8か月も終わりです。
ワッチャイの8か月を振り返ります。

べったり1.jpg

パパ様にベッタリさん~[かわいい]
べったり2.jpg




★食事のこと

離乳食は2回食になりました

初めての食材は「きなこ、桃、かぶ、ささみ、鶏むね肉」

おかゆ(7倍)の食いつきが悪くなり、きなこを投入[exclamation]いい感じ

おっぱいがあまり張らなくなってきたので、昼間は“ミルク”が多い(お互い暑いしね・・)[決定]
外出時と、夜~朝方は“母乳”です

ストローを吸うけど飲み込まず、志村けん並みにダァ~っと出しちゃうので、
外出時にストローマグを持っていけない




★できるようになったこと、気になったこと

たまにハイハイできている、腰をゆらゆらさせている

上の歯が2本顔をだしている[exclamation×2]

夜泣きするようになった[あせあせ(飛び散る汗)]

ベルト(ハイローチェアー、ベビーカー、チャイルドシート)をしようとすると、ズル~~~っと寝そべってすごく大変[どんっ(衝撃)]

授乳中、急に手をあげる

つかんだ物をひっくり返して裏をみるのが好き

人の腕や顔をつねったり、肩を噛む(結構痛い・・)

髪の毛を引っ張る

ベビーベットを歯でガジガジしている

カメラを向けるとものすごい勢いで近寄ってくるので、写真があまり撮れない[カメラ]

テーブルの上のものをすべて落とすので、飲み物を置きっぱなしにはできません・・

おむつはMになりました
昼間のおむつ替えはとてもゴネるので、パンツ型のおむつも併用してます

あご、首、胸の、あせものような、よだれ負けのような赤みには、ワセリンを塗り、保護してる

(ママ)腱鞘炎のような手首の痛みは2週間ほどで治った

(ママ)産後の抜け毛はピークが過ぎたかな[手(チョキ)]美容院行きたいな~~~




[位置情報]追伸
今日は8月6日。広島に原爆が落とされた日です。
日本、そして世界が平和であることを祈ります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝つきが悪い今日このごろ [生後8か月]

お昼寝もさることながら、
ここんとこワッチャイの寝つきが悪く、夜中もぐずりがち。
これは夜泣き?


[三日月]夜は3~6時間間隔の授乳のほかに、
1時間おきに起きたり、つかまり立ちしたり、シクシク泣いたり、大泣きしてる。

遊んだり抱っこしたりしてもあまり意味ないみたい(いくらでも遊ぶから)で、
少し遊んでからそのまま泣かせて私が部屋を出るか、私が寝ちゃうかすることが多いです。
とはいえ、長く泣いてるとかわいそうで、私自身何も手につかなかったりで・・[たらーっ(汗)]



という具合で、ぐっすり寝れているか心配。
きっと夜泣きだよね。
車で連れて回ったりするほどではないし、まだいいか。



ハイローつかまり.jpg ハイローチェアーを押したがるワッチャイ







タグ:夜泣き 睡眠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポイントでもらったコップがさね♪ [生後8か月]

[プレゼント]おむつのポイントをためて、コップがさねをもらいました。

コップ.jpg




おむつのメーカーを特に決めてないので、
こういう恩恵を受けられる(ポイントがたまる)とは思ってなかったw~。
もらえるとうれしいものですね。


[演劇]ユニチャーム(ムーニー)や和光堂のほかに、
ベルメゾン(通販)やフジフィルム(写真現像)のポイントを合算してたまりました。



[わーい(嬉しい顔)]ワッチャイ、コップをカチカチさせて遊んでマス。
まだ重ねたり、積み上げたりという興味はないみたいだけど、
これは長く使えそうネ~[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バナナのこと [生後8か月]

バナナは(生後6カ月から)フォークでつぶしてあげてます。


ほうれん草バナナ・・・ほうれん草とバナナをあえるだけ
ほうれん草バナナ.jpg

ほうれん草は茹でて包丁で刻んでます
ほうれん草.jpg


離乳食講習に参加したとき聞きました。

Q.バナナを加熱するとちょっと怪しい(腐ったような)においがするのですが。

A.加熱する必要はないですし、冷凍するより、その日ごとにつぶしてあげたらどうですか。

ま、そうだなと思い、今では作り置きはしないで、その日ごとにあげてます。
まだ3分の1くらいしか食べないので、残りは私が食べてます(↓写真右上)。

自分バナナ.jpg
[レストラン]今日の離乳食
 にんじん粥 40g
 ささみにんじん 40g
 バナナ 20g




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の公園 [生後8か月]

今日は家族み~んなで公園へ。
ワンコ[犬]も一緒にね~~~~

公園1.jpg


[晴れ]16時ころ行きましたが、
まだまだ暑くて30分ほどしかいられなかった・・

公園2.jpg

フーシー犬は大喜びで走り回ってたよ[グッド(上向き矢印)]

公園3.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 生後8か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。