SSブログ

初めての歯科検診 [1歳 体調のこと]

先週、1歳6ヶ月の歯科検診へ行きました。

はじめに保健師さんみたいな方とお話です。

積み木を積み上げたり、絵を見せられて“ワンワンはどれかな~”と聞かれたり、

どれくらいの単語が話せるかなど・・ちょっとした面接みたいな感じ[わーい(嬉しい顔)]

「パパ」「ママ」「ワンワン」「キラキラ」「ハッパ」「バイバイ」「ニャンニャン[猫]」と自己申告したら、

保健師さんは紙に「6語」と書いていました。

その後別室に移動していよいよ歯科検診です。

歯並びは問題なかったのですが、下の前歯の表と裏に歯石があると指摘されました。

以前から、歯の表面にポツっと白い斑点があり、歯磨きしても取れないな~と思っていた歯です。

それは歯石だったんですね~トホホ[モバQ]

舌の裏側付近に唾液が出てくる場所があり、歯石がたまりやすいようです。

ただ、これを今すぐ歯医者さんに取ってもらう必要はないそうで、

近くの歯医者さんを探しておけばいいということでした。

うちは[レストラン]夕食後に1回歯磨きするだけで、歯磨き粉もつけていないしうがいもしていません。

そのことを話すと、うがいはまだ難しいから無理してしなくてもいいよと言ってもらいホッとしました。

[パスワード]来月にフッ素の予約をして終了です。フゥゥ~~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。