SSブログ

じゃがいものペースト作りました [生後6か月]

うちのじゃがいもペーストです 【離乳食初期】

じゃがペー.jpg



[モバQ]私の離乳食作り(初期)は、夕食の支度をしながら、野菜をゆでるだけしておきます。
今日は、おみそ汁のじゃがいも少量と、煮物のニンジン少量を
離乳食用にコトコト煮込んで置いておきました。

そして夕食の片付けのときに、ストック離乳食の仕上げ(裏ごし、小分け)をします。
今日は「初じゃがいも2パック」と「ニンジン2パック」できました。
ニンジンペー.jpg [4]パックできたw


じゃがいもはフォークでつぶしてから裏ごししました。
かぼちゃ以上に水気がなく、ゆで汁でのばします。
じゃが.jpg パッサパサ[雷]


ニンジンもフォークでつぶして裏ごしです。
ニンジンの水分は丁度よくて(多くもなく、少なくもなく)好きです。
ニンジン1.jpg これぐらいの大きさで煮て・・・
ニンジン2.jpg フォークでグシャ~っとしますw
以前レンジでチンした(ゆでた)ニンジンを裏ごししようとしたら、
ハンバーグのつけあわせみたいな固さで、つぶすのが大変でした。
なのでニンジンは玉ねぎ同様、お鍋で煮てかなりやわらかくしています。

まだ野菜をゆでるだけの離乳食で、こんなに時間がかかって(30分程度[どんっ(衝撃)])、
これから(離乳食中期)ダシとったり調理するのかと思うと心配ですw。
かき混ぜるの(ブレンダーだっけ?)欲しいw[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。