SSブログ
前の5件 | -

『くもんの英語』無料体験中 [小学校]

2/15~2/28くもんの無料体験期間でして、
只今ワッチャイは英語の体験中[ダッシュ(走り出すさま)]

ワッチャイは4歳からくもん(算数・国語)を続けているので、もう4年になります[ペン]
[soon]3年生から英語も始める予定です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

水菜と油あげのおひたし [たべもの]

水菜.jpg油揚げが消費できます!
さっぱりしていて[ビール]おつまみにもGood!

===水菜と油あげのおひたし===
・水菜   2束
・油あげ  2枚
・めんつゆ 適量

水で薄めためんつゆを火にかけ、油抜きした油あげを入れます。
水菜を入れさっと煮込んでできあがりです。

必要であればこれらで調整します
・砂糖
・みりん
・しょうゆ
・ほんだし



[かわいい]本日の夕食
・シチュー
・バンバンジー
・トマト
・水菜と油あげのおひたし
水菜とシチュー.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族でぶどう狩り [子連れ旅行]

山梨へぶどう狩りへ行きました。
お店によって料金やシステムが違うようですが、我が家は幼児無料のお店を選びました。
3歳とか4歳になると、いろんな場面でお金が取られますからね…結構重要です[目]

ぶどう狩り.jpg
お店から送迎車で約1分。ぶどう畑に到着すると、はさみとバケツをもらい時間無制限食べ放題の開始です[手(グー)]

ぶどうには白い袋がかかっているため、こどもから見るとどれが美味しそうか分からなかった様子。
そのうちにどれもこれも切りたくなり、ワッチャイが切ればハッチイも切りたくなって…[がく~(落胆した顔)]
”残しちゃいけないんだよ”と説き伏せましたが、今度は『ワッチャイのぶどうおいしい?』『ハッチイのがおいしいよ〜』などと張り合っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

ぶどう棚で日陰になっていて、9月下旬のぶどう狩りって快適ですね〜5房ほど食べたかしら。
さらに2房のお土産もあり、大満足[るんるん]


[満月]おまけ[満月]
山梨キティ.jpg
山梨キティちゃんです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

外出先でかわいい紙パンツを買いました [3歳 日常]

公文の話
始めの頃は教室につきっきりだった長女のワッチャイ(4)も、年中さんになってからは、公文の教室まで連れていき、終わったら電話をもらいお迎えに行くようになりました。

その日はワッチャイを公文に送ってから、立ち寄った薬局で次女のハッチイ(3)が”ウンチウンチ”言い始め、お店の人に無理言ってトイレを貸してもらいました。

トイレに座らせるとすでにおむつは濡れていて(汗)、替えも持ってなかったしそのまま履かしちゃおうかしら〜と思いおむつを上げた途端、[雷]ビリッと破けて〜(キャ〜どうしよっ)

ハッチイはノーパンのままおむつ売り場へ。
お店によっては少量のおむつが売ってないのでヒヤヒヤしましたが、こんな見た事もないかわいいおむつが売っていました、とにかく助かりました。
カラフル.JPG

[ひらめき]おむつを持ち歩いていれば何の問題もなかったんですけどね…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

顔の肌荒れ [日記]

火曜日になんとなく肌荒れしてるな〜と思いながら、水曜日頃からは顔全体がザラザラしてきてかゆみも伴ってきました[もうやだ~(悲しい顔)]
思いつく理由は、『日曜日に数年ぶりにパーマをかけた』『月曜日にちふれの化粧水(赤いボトル)を購入し使い始めた』かな〜

妊娠中にも顔がかゆいことがありましたが”妊娠のせい”と言われておしまいで、確かビタミン剤を飲んだくらいでしょうか。

そして金曜日の今日皮膚科を受診したところ、皮膚の炎症と言われロコイド軟膏を処方されました。
ロコイド.jpg
やはりお化粧関係に問題があるのでは、とのことで、できることといえば、顔をゴシゴシ拭かない、紫外線にできるだけ当たらないよう日傘をさす程度だそう。

ロコイド軟膏に即効性はないと言ってたから、きちんと1週間続けてみたいと思います。

[足]顔にぶつぶつがあると外出するのがイヤになります…早く治りますように。

タグ:肌荒れ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。