SSブログ

尿検査は後日提出になりました [3歳 体調のこと]

[晴れ]3歳児健診へ行ってきました。
内容は、『育児相談、目の再検査、歯のチェック、身体測定』で、今回提出できなかった尿検査(脱脂綿作戦は失敗に終わりました[遊園地])は、来年の3月までに提出すれば検査してくれるとのことでした。

ワッチャイの体重 12.8kg
ワッチャイの身長 90.4cm


[位置情報]今回の指摘は指しゃぶりをやめさせることと、トイレトレーニングの延期でした。

指しゃぶりを見かけたら手遊びを始めたり手をつないだり、気をそらすことをした方がいいと言われ、あまり『ダメ』とか『やめなさい』と言わないようにと。
ワッチャイの指しゃぶりは、眠いときにするみたいなので、なかなか手遊びはできないと思うけどね(笑)。

トイレトレーニングは、お風呂に入る前の1回座らせているだけですが、以前より成功率も低く、座るのを嫌がったり、すぐ『(出てないのに)出たよーーーーー!』って言ったりするんです、と話したところ、”今はやりたくない時期”かもしれないから、意思を尊重してあげたほうがいいと言われました。
小さい体でいろんなことを考えてるし、期待が重すぎることもあるんだって。

なるほどそうかもしれません。
そんなに厳しくトレーニングしていたつもりもないんですが、1日1回はトイレに座った方がいいかなーって思ったり、『3歳になったんだからそろそろできるんじゃない?』などと言ったこともありました。

最近は何をするにも注意することばっかりで、私も”こんなに怒りたくないのになー”と少し気が参っていたし、言われてるワッチャイはもっと辛かったかなと、反省してます。
本人が尿意を分かっていれば、トイレトレーニングは急がなくても大丈夫だそうです、まだ3歳ですもんね[決定]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。