SSブログ

はみがきしたら糸楊枝・・できるかなぁ [2歳 体調のこと]

3回目のフッ素塗布のため 保健センターへ行きました。
(1回目は1歳6ヶ月、2回目は2歳になった頃)


今回指摘されたのは、

[1] 指しゃぶりをやめさせる
[2] 糸楊枝を使いましょう




指しゃぶりはできれば2歳半までにやめさせたほうがいいそうで、『まだしてるの~~?』と言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
眠いときなんかに指しゃぶりをしている感じですが、今まで特に気にもせず、注意もしてませんでした。
ワッチャイは 少し前歯が出てきてしまってるって[爆弾]
まだ歯の隙間があったり 生えかわったりするので、指しゃぶりをやめれば元に戻るからと言われました。

あとは ”食後のはみがき” と ”うがい” はできる範囲でいいとのこと。
もちろん するに越したことはないが、鶏肉などグッサリ歯にはさまってるのを見かけたら とりあえず糸楊枝で取ってあげるとかして 夜はしっかり奥歯まで磨いてあげる、そしてうがいができなければ 食後にお茶やお水を飲むだけでも効果はあるとのことでした。

それと、”仕上げ磨きのときに糸楊枝も使いましょう” だって。
歯みがきも手探り状態なくらいそんなにしっかり口あけてくれないし、私も使ったことないし・・これは難しそうです、ま、見かけたら買ってみようかしら~くらいで(笑)。

はみがき①.jpg

[眼鏡]現在はリビングで 夕食後の歯みがきのみで うがいはしてません。
そろそろ洗面所で歯みがきさせてみようかな、、、でも仕上げ磨きはおひざにゴロンだから やっぱりリビング?

はみがき②.jpg




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

コキンちゃんママ☆

はじめまして~
糸ようじなんて、私も使ったことないです・・・(*_*)
子どもに、糸ようじってむずかしそうですねっ!!

でも、うがいは1歳半の息子がお姉ちゃんのうがいをみてあっという間に覚えちゃいました!

最初は、水を汲んだコップと洗面器を歯磨きする
ところに持ってきてママが見本をみせたら
けっこうすんなりできるようになるかもしれないですね~(^_^)/
by コキンちゃんママ☆ (2012-07-12 23:46) 

fu

コキンちゃんママさん はじめまして。

先生は上手に糸楊枝使ってましたけど 私は自信ないです(笑)

できる環境にしてあげることも大事ですね~☆

by fu (2012-07-13 01:03) 

こあーる

うちは私とダンナが糸ようじをよく使うので、長男も糸ようじが大好きになりました(笑)
ちょっとおかずが歯に挟まると「糸ようじ持ってきて~!」と言われ、自分で器用に使ってます。
きっと慣れですよね。
by こあーる (2012-07-15 00:40) 

fu

こあーるさん こんばんは。
自分で糸楊枝ですかーーー!?メモメモ・・
いっつも同じ歯の間に食べ物挟まってるんですよー(笑)自分で取ってくれるとはいいですね~♪

by fu (2012-07-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。