SSブログ

10ヶ月健診とヒブワクチン3回目 [生後10か月]

発熱のためにキャンセルしていた『10ヶ月健診』へ行きました。
突発性かと思われたあのときのお熱は 今思えばただの風邪(熱のみ)だったようです。


身長 70.5cm
体重 8050g


今回の健診では[レストラン]離乳食の進行状況を聞かれました。

お肉やお魚を食べているか→お肉はまだ鶏肉のみで、お魚はBFに頼ることが多いです
好き嫌いはあるか→ほうれん草や果物をあげると顔をそむけることがありますが懲りずにあげてます

そのほか『卵を食べさせてみよう、3回食にしよう、歯磨きをはじめましょう』と指導がありました。
先生の言うとおりでございます。そろそろ本腰を入れてなくてはね~[演劇]


健診と同時に ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの3回目を受けました。
これでワクチンも一段落~[手(チョキ)]あと年内に1回不活化ポリオを受けるかな。
9月から公費が始まるみたいなのでその頃にしようと思ってます。

[満月][満月][満月]不活化ポリオのこと(2012年)[満月][満月][満月]
不活化ポリオワクチンは1歳までに3回接種(その後追加で1回)しますが、生ワクチンを2回済んでいる場合は 不活化の3回目は不要で、ちなみに生ワクチン1回済の場合は 不活化を3回追加接種するそうです。
2歳のワッチャイは生ワク2回終わったから 特に追加しなくていいのかな、、たぶん。

厚生労働省 ポリオワクチンのページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。