SSブログ

フッ素を塗ってきました [2歳 体調のこと]

保健センターで フッ素 の塗布がありました。
前回は7月(1歳6ヶ月のとき)にやったので
これで2回目になります。

今のところ虫歯はなかったです[ぴかぴか(新しい)]

「虫歯は本人が痛がって気づくんですか?」
と聞いたら
「ちょっと色がついてきたりするのではみがきのときに気づくと思いますよ、黒くなったり本人が痛がるのは相当進行してからです。」
と言われました。

仕上げ磨きで気づくかな~
そんなに口の中をよく見てなかったな~
とちょっとだけ反省。


その後歯科衛生士さんがはみがきしてくれて
フッ素を塗って終了です。

前歯は歯茎に指をおいてかなりゴシゴシ、奥歯は口に指を入れてゴシゴシしたら上の奥歯から血が出るくらい[exclamation]結構な強さで磨いているので驚いたけど こういうのってなかなか見る機会がないので
ためになりました[わーい(嬉しい顔)]
ま、うちではこんなにいい子に磨かせてくれないだろうけどね・・

1日1回のはみがきもOK(夜だけみがいてます)、
うがいも無理せず少しづつ練習していくとよいそうです。

はみがき.jpg
よくできました~[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもしろい髪の毛年賀状終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。