SSブログ

2泊3日の京都旅行 最終日 [旅行]

だいぶ昔の話になりますが、2009年に行った京都旅行最終日のことを書きます。


1日目 龍安寺、仁和寺
2日目 寺田屋、霊山神社、高台寺
[位置情報]3日目 壬生屯所跡(八木邸、前川邸)、壬生寺、二条城


[新幹線]帰りの新幹線は17時台なので、チャックアウト後荷物をホテルで預かってもらい、出かけました。

まずはバスで新撰組壬生屯所跡である旧前川邸、八木邸、壬生寺へ(この3つは徒歩で回れます)。

旧前川邸は公開はしていなく、その一角でグッズを販売しています。

八木邸は新撰組の人たちが宿所としていた一つで、

ここでは、簡単にわかりやすく新撰組の説明をしてくれます。

刃傷もそのままあり、私はそれを触って注意されました(わざとじゃないんですよ・・)。

八木邸.jpg八木邸の入り口

壬生寺近藤.jpg壬生寺にあった近藤勇の銅像


最後は世界遺産の二条城を見学。ここで大政奉還が行われたんですね~[exclamation×2]すごいところです。

そして広ーい!お部屋一つ一つも広いし、お庭もカートで回りたいくらい広く、美しい日本庭園でした。


二条城1.jpg二条城の庭









タグ:銅像 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。