SSブログ

京都2日目、寺田屋へ行く [旅行]

2009年7月に行った京都旅行の思い出、2日目です。

1日目 龍安寺、仁和寺
2日目 寺田屋、霊山神社、高台寺
3日目 壬生屯所跡(八木邸、前川邸)、壬生寺、二条城


2日目は寺田屋、霊山神社、高台寺へ行きました。
この日からはダンナ様と一緒に京都観光です[るんるん]

京都駅→(バス)→寺田屋→(バス)→霊山神社→(徒歩)→高台寺→(バス)→京都駅


このスケジュールでも、京都駅を9時ごろ出発して、高台寺で17時くらいでした。
“伏見稲荷大社”という朱色の鳥居がたくさん並んでいる神社にも行きたかったのですが、
《ちらっと寄るだけ》って感じではなかったので断念しました。


やはり京都は観光地ですね~京都駅前のバス乗り場はとっても混んでいました。
[手(チョキ)]『寺田屋』は、清水寺や祇園など栄えている方の反対方面だったので比較的空いてたけど。
この寺田屋は再建されたそうですが、こんなところに龍馬がいたんだ~と感動しました。

寺田屋1.jpg寺田屋の一室

寺田屋銅像.jpg寺田屋のお庭に龍馬の銅像が



その後『霊山護国神社』で龍馬と中岡慎太郎のお墓で手を合わせてきました。
この神社、たくさんの幕末の志士のお墓があり、とても広く[ふらふら]全部は回れなかったw。
お墓を見るには入場料が必要です(確か300円くらい)。

霊山3.jpg龍馬と中岡慎太郎の銅像+ダンナ様

霊山2.jpg龍馬と中岡慎太郎のお墓


すごく暑く[晴れ]ばて気味で、神社の隣にある資料館へ入ると、とっても涼しくて助かった記憶があります。
京都って盆地で暑いんですって。

霊山護国神社から歩いて『高台寺』へ。
ねねが眠る高台寺でお参りをし、帰りました。

高台寺.jpg高台寺の売店で買った扇子


京都駅のバス乗り場で、500円の1日乗車券を買い、すべてバスで移動しました。
昨年もとても暑かった記憶がありますが、今年の京都もとても暑いんだろうな~
楽しかったな~しみじみ[ハートたち(複数ハート)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての写真館2回食 開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。