SSブログ

ワクチンのスケジュール [生後5か月]

[雷]昨日なにげなく予防注射の冊子を見ていました。
そしたらなんと[exclamation]もうDPT(3種混合)ワクチンとHibワクチンを接種可能であると[exclamation×2]

今日はDPTを打ちに近所の[病院]内科へ。
そこでHibワクチンのことを尋ねると
「うちは安定供給できてないから小児科に行ったら?」
ということでした。


6か月健診も予約もしたいし、小児科に電話。
Hibワクチンが6か月健診の日にできたら最高なんですけど、それは甘かったです。
[がく~(落胆した顔)]Hibワクチンは3か月待ちでした。
とりあえず健診の予約。

違う小児科に電話。
Hibワクチンは2か月待ちでした。
ここでHibワクチンの予約。

結局なにもかも別のお医者さんになってしまいました・・(あー大変[ダッシュ(走り出すさま)]

それと“小児肺炎球菌ワクチン(商品名プレベナー)”という存在を知りました。
肺炎のワクチンみたいで(←ごめんなさい、よく分かっていないです・・)、2010年2月にスタートしました。
これは任意接種ですが、定期接種となっている国も多いらしく(それくらいメジャーな注射[どんっ(衝撃)])、
HibやDPTと同時接種が可能です。


一応、今までとこれからのワッチャイのワクチンスケジュールです。

2010.3 BCG 済       >>>集団接種

2010.4 DPT1回目 済    >>>医院A

2010.5 6か月健診 [パスワード]予約 >>>医院B
     
2010.5 DPT2回目 予定   >>>医院A

2010.6 Hib [パスワード]予約     >>>医院C

2010.7 DPT3回目 予定   >>>医院A

2010  Hib2回目、3回目はまだ未定


DSC03812.jpg
注射を打ったところにかわいいシールを貼ってもらいました~よくがんばりました!

DSC03804.jpg
そして今日も首筋を鍛えるワッチャイなのでした~[手(グー)]
タグ:注射 小児科
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。