SSブログ

産後の抜け毛 [生後4か月]

ここ1~2週間抜け毛が気になります。
シャンプーすると手に絡み、髪を乾かすと洗面台にパラパラと落ち、
授乳中ワッチャイの顔に落ち、ワッチャイが私の顔や髪の毛をつかむと髪が抜け・・・

朝食、昼食を抜いたりすることも多く栄養が足りないのかな~と思うくらいで
特に対処はしてませんでしたが、この調子で抜けていったらワッチャイが小学生になるころは
私の髪の毛はどうなっているの?とか、かなり凹んでました。

調べてみたら産後によくあることで、ホルモンバランスが崩れているらしいです。
ちょっとホッとしました。
とりあえず1年くらい長い目で様子を見ていきたいと思います。



調べたサイトから抜粋しました

====================

産後の抜け毛に悩む女性は多いです。産後は抜け毛が多いとはよく聞くものの、実際の抜け毛の量を見てこのままハゲてしまうのではと心配になったり、元々の髪の量が少ないのにと不安で涙がとまらないという方もおられます。

産後は抜け毛が多くなりますが、 産後の抜け毛の理由として妊娠時に子供に栄養をとられること、産後での女性ホルモンの分泌量の変化が頭皮に直接影響を与えることがあげられます。

この女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2種類があります。妊娠中には2種類の女性ホルモンの優位がかわり、産後に元に戻るのですがその際にバランスがくずれて一気に抜け毛が促進されるといわれています。

また、妊娠時に抜けるはずだったヘアサイクルの髪が、女性ホルモンの働きにより産後になってから一気に抜けてしまうので抜け毛の量が増えるともいわれています。

そのために産後2ヶ月くらいから6ヶ月くらいにかけて一気に抜け毛が増えるのですが、抜け毛は時間が経過すれば自然におさまりますので、極度にストレスをためこまないように注意しないといけません。抜け毛がおさまる時期は個人差はありますが6ヶ月くらいから1年くらいです。特に高齢出産などで体力の回復が遅い方は時間がかかることもあるようです。

産後の抜け毛は二人に一人が悩んでいるといわれるとおり、誰でも経験するのだと考えて、極端に不安にならないでください。

============================


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おむつSの比較バンボ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。